どきどきの2回目です。さっそく教室に到着すると、すでに自称初心者(なんでやねん)2名がすでに練習してはりました。
1.運指と音階練習
ハ長調の2音階スケールの3つのパターン練習を行いました。
①
5弦の2ポジションからスタート。(2ポジション=2フレット目に1の指を置く。今回の場合は2の指でド)開放弦を利用するパターン。
②5弦の2ポジション目からスタートし、
5弦24
4弦124
3弦13 5フレットに移動して13
2弦124
1弦124
#数字は指の番号です!
③6弦の7フレット目からスタート。
6弦24
5弦124
4弦134
3弦134
2弦24
1弦12
#数字は指の番号です!
2..Pavane(Susato)
パート別に演奏。特に難しいところはないが、練習した分成果あり。16分音符の演奏にやや指がついていっていないかな。
3.メヌエットを練習
前半後半(後半あるなんて知らなかった!)をパート別に演奏。いきなり楽譜をはい!と渡されてもできねえー(T_T)これも練習あるのみかあ。リズムを取るのは右手の動きなので強拍弱拍を意識して演奏すること。前半の装飾音(シラ)の部分はバロック式だとシを大きく弾きラを小さく弾く。バロック曲を弾くときは弦の響きが短くなる後半のフレットよりも開放弦や前半のフレットを使用するのがよい。この曲ってギターで演奏するとこんなに綺麗なんだとちょい感動しちゃいました。
4.小さなロマンス
最初の部分で音がひとつ伸びている個所があり。コレを修正。リズムを失わないこと。聞いてる人はテクニックを求めるのではない。歌わせることを心掛けるように。次回で完成を目指すこと。
ほかの人はタレガのアデリータやドビュッシーの墓(?)だったかな、むずかしそーな曲を弾いてました。アデリータは綺麗な曲ですが、すこしものがなしさが漂ってました。きになったので、ネットのMIDIサイトでいろいろな曲を聞きまくりました。